医学・看護学教育センター
Education Center
for Medicine and Nursing
2021年9月22日 / イベント
2021年度 第2回 技術セミナーを開催しました。
研究の基礎を習得する第2回技術セミナーを8/27, 8/30, 8/31, 9/6, 9/7, 9/8, 9/13, 9/14, 9/15に開催し、研究医コースの6名の方(1年 4人、2 年2 人)が参加してくれました。
夏休みということで、1日目に培養細胞からcell lysate を調製し、そのタンパク定量を行い、2日目と3日目にその lysate を使って、 SDS-PAGE からWestern Blotをおこなうという3日間のセミナーを行うことができました。第1回のセミナーに参加してくれていた人も多く、また、実際に所属する研究室で研究を行っている方もあり、各工程、問題なくスムーズに進みました。得られた結果も、内部標準はしっかりと揃い、ターゲットはみんなの結果がほぼ同様の値を示し、新たな知見を証明できたと思っています。比較的時間に余裕があったので、ノートの書き方、ノートの重要性について語ったり、秤量時の注意や少量の秤量の仕方などを具体的に紹介したり、実験を失敗しない工夫などを講師の実体験からお話したりと、今後に役立ちそうな話題を織り込んでみました。少人数ならではの和気あいあいとした雰囲気の中、無事全工程を終えることが
できました。
受講後アンケートでも、興味深かった、今後の研究に役立つと思うという意見を多くいただき、第3回にも参加したいという、うれしい意見もありました。
コロナ禍、入構禁止措置が取られていたり、ワクチン接種と重なったりと、大変な事情の中、無事執り行えたのは、学生課の方々など、皆さまのおかげと感謝しています。
第3回技術セミナーは、春休みに、興味を持ってもらえるような内容で開催したいと思っています。
(文責:谷浦 直子)
©2021 滋賀医科大学 医学・看護学教育センター