医学・看護学教育センター

Education Center
for Medicine and Nursing

イベント

2021年度【研究医養成コース】第1回輪読会を終了しました!

2021年11月29日 / イベント

第1回 輪読会を終えて

 

 第1回 輪読会が6月17日(木) 16:30~18:00 に行われました。この日は1年生 4人、2年生 7人、3年生 3人、4年生 2人、5年生 1人、6年生 1人、計18人が参加し、皆、熱心にメモを取りながら聞いていました。

 

 今回は、論文の探し方、読み方についてのオリエンテーションで、講師を向所先生が務められました。

 まず、この会の趣旨がプレゼンテーション及び質疑応答の練習であることを確認したうえで、いかにして自分に必要な論文を探すか、その具体的方法を示して説明されました。また、論文の格付けとなるインパクトファクターの意味と、どう参照すればよいかを説明されました。次に、英語論文が Letter、Case report、Review、Original article の4つに分類できることをそれぞれの例を示して、その読み方を概説されました。

 そして最後に、original article の例として、卒業生の論文が、著者本人の研究発表音声を付けて紹介され、これを使って論文の読み方を説明されました。これによって、これまで英語論文を読む機会が少なかった人も、どこから読み始めて、どこを中心に読み解き、どこを最も重視すればよいかがイメージできたことと思います。

 早速、次回の立候補者もあり、今後ますます盛会となるよう尽力したいと思います。

文責:谷浦 直子

地域医療教育 研究医養成 スタッフ紹介 高大連携

©2021 滋賀医科大学 医学・看護学教育センター