医学・看護学教育センター

Education Center
for Medicine and Nursing

講演

【学生向け】「学内で地域医療の体験ができる」課外授業シリーズ2022 第一弾!を実施しました。

2022年7月4日 / 講演

「学内で地域医療の体験ができる」課外授業シリーズ2022 第一弾!

  ~「複 雑 性」へ の 対 処 に つ い て~が終了しました。

 

 2022年6月16日(木)16時30分から滋賀県医師キャリアサポートセンターと当センター共催で課外授業シリーズ2022 第一弾を開催しました。

 今年度初めての講義は、司会を弓削メディカルクリニックの中村 琢弥先生、講師を近江八幡市立総合医療センターの伊藤 哲郎先生に担当していただき、ご来校いただきました。

 前職が建築関係だった伊藤先生には、建築関係の例え話や物事の考え方などもご提示いただき、患者さんに向きあったとき、どのように理解してアプローチをしていくかなど詳しいお話しをしていただきました。また実例もあげていただき、臨場感のある講義になりました。家庭医療(全人的医療)を実践するためには、単に疾患に対して治療するだけでなく、疾患以外の様々な要素を深く考える必要があります。それがタイトルの【「複 雑 性」へ の 対 処 に つ い て】に表現されていると感じました。

 現在オンデマンド配信💻をしています。当日できなかった方はぜひこの機会に視聴してください。WebClassに掲載しています。

 🚩【期間】~2022年8月31日(水)まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

地域医療教育 研究医養成 スタッフ紹介 高大連携

©2021 滋賀医科大学 医学・看護学教育センター