医学・看護学教育センター

Education Center
for Medicine and Nursing

講演

「学内で地域医療の体験ができる」課外授業シリーズ2022 第二弾!が終了しました。

2022年7月13日 / 講演

 

 

 

 

 

 

 

 

 2022年7月1日(金)16時30分から滋賀県医師キャリアサポートセンターと当センターの共催で今年度2回目となる課外授業シリーズ2022 第二弾!を開催しました。

 

 講師には、浅井東診療の宮地純一郎先生、藤井浩太朗先生、また「第一弾!」でも司会をしていただきました弓削メディカルクリニックの中村琢弥先生にもお越しいただき、地域の病院や診療所で行っている研究についてお話しいただきました。

 

 3名の先生方の今まで培ってきたキャリアのお話しや現在地域で臨床をされながらの「研究」について興味深いお話しをしていただきました。医学の外側からみた人の思いなどから始まる研究や、先生方の日常から気づかれたことからの研究など、幅広い範囲での研究ができることを熱心に講義していただきました。地域でも質の高い研究はできることを感じることができました。

 

 現在、講義はWebClassに掲載し、オンデマンド配信をしています。是非、視聴してください。

【期間】~2022年8月31日(水)まで

 

 

 

 🚩第三弾!の開催は、秋に予定をしています。決まり次第、ホームページに掲載していきます。ご確認ください。

 

 

地域医療教育 研究医養成 スタッフ紹介 高大連携

©2021 滋賀医科大学 医学・看護学教育センター