医学・看護学教育センター

Education Center
for Medicine and Nursing

新着情報, 講演

【学生向け】「学内で地域医療の体験ができる」課外授業シリーズ2022 第四弾!が終了しました。

2022年12月8日 / 新着情報, 講演

 2022年11月21日(月)18時00分から滋賀県医師キャリアサポートセンターと当センターの共催で課外授業シリーズ2022 第四弾!を開催しました。

 今回は、浅井東診療所 所長 松井善典先生、豊田地域医療センターの髙橋史織先生が来所されました。

 

 家庭医の”失敗”から学ぶ!〜事例と対話で見つける新しい視点〜として、お話ししていただきました。おこりうるミスをどのように防いでいくのか、またチェックの関門を作っていくことで個人が責められないシステムづくりなど現場の話を聞かせていただきました。また、経験を省察し、振り返りが大事であるなど、今後の学びにつながるお話しもしていただけました。参加者は先生方に直に質問や疑問を話すことができ、有意義な時間を過ごすことができました。

 🔊🔊参加者からは、下記のような感想をいただきました🔊🔊

・自分の価値と失敗を結んでしまっていたが、経験から学ぶよい話を聞けてよかった。

・言語をうまく表現し、周りに相談することが大事だと思った。

・失敗に恐れがあったけど、得られるものがあることに気づき、マイナスイメージが払拭されました。

 

 講義は、WebClassに掲載いたし、オンデマンド配信をします。是非、視聴してください。

🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩

🎈オンデマンド配信詳細🎈

◆期  間:2022/12/14(水) ~ 2022/12/27(火)

 

◆Webclass :「学内で地域医療の体験ができる」課外授業シリーズ2022
             →第四弾!【松井先生、髙橋先生】動画 

 

🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩🟥🟩

 

 

🚩また、課外授業シリーズ2022第五弾!の予定は下記になります。事前登録は不要ですので、是非、お越しください。

 

【日程】2023年1月20日(金)18:00~20:00

【講師】弓削メディカルクリニック 理事長 雨森 正記 先生

                 医師  浦山 守  先生

                 医師  平田 詞子 先生

 

 

地域医療教育 研究医養成 スタッフ紹介 高大連携

©2021 滋賀医科大学 医学・看護学教育センター