医学・看護学教育センター

Education Center
for Medicine and Nursing

新着情報, 講演

【学内向け】「学内で地域医療の体験ができる」課外授業シリーズ2022 第五弾!が終了しました。

2023年2月13日 / 新着情報, 講演

 

 2023年1月20日(金)18時00分から滋賀県医師キャリアサポートセンターと当センターの共催で今年度最後となる課外授業シリーズ2022 第五弾!を開催しました。

 今回は、弓削メディカルクリニックから理事長 雨森 正記 先生、浦山 守  先生、平田 詞子 先生に来所いただきました。

 まず、初めに雨森先生からご挨拶いただきました。へき地医療で奮闘されている先生は多くおられ、そこでは様々な症例の患者さんに向き合い、勉強されている近況を紹介いただきました。

 

 

 平田先生は、永源寺診療所で学ばれたことを講演していただきました。永源寺は高齢化が進んでいることもあり、行政やご近所の方での定期的な情報交換をすることによって、高齢者を支える地域づくりにつなげられていました。本人の希望に添えるような介護を進めることができるためには、「地域の力」がとても大事だとお話しいただきました。

 

 

 

 

 浦山先生は、「総合医療」をされている上でのお話をしていただきました。様々な症例をゼロから診療され、診断がついてから診療方向や・患者様の生活面での判断・決断の難しさについて、お話ししていただきました。

 地域医療が、へき地に住んでいる方すべての人にとって、大きなよりどころになっていることを感じる授業でした。

 

 

 

 

 

 講義は、春休みにWebClassに掲載いたします。当日参加できなかった人は、是非この機会に視聴してください。

 

 

 

🎈🎈🎈🎈🎈オンデマンド配信詳細🎈🎈🎈🎈🎈

★2023年3月1日(水)~3月31日(金)

 

★WebClass→「学内で地域医療の体験ができる」課外授業シリーズ2022→

       第五弾!【雨森先生、浦山先生、平田先生】 動画

 

🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈🎈

 

 

 

🚩また、課外授業シリーズ2023は、春以降開催予定です。詳細は随時、掲載していきますので、是非お越しください。

************************************************

地域医療教育 研究医養成 スタッフ紹介 高大連携

©2021 滋賀医科大学 医学・看護学教育センター