2021年度【研究医養成コース】第2回技術セミナーを開催します。
2021年7月29日 / イベント
研究者として必要な能力(タンパクの取り扱い、SDS-PAGE 及びWB法)を養成し、基礎医学研究能力の向上を目指すために研究医養成コースに在籍する低学年学生を対象に2021年度第2回技術セミナーを開催します。
内容は、培養細胞からのcell lysate の調製とそのタンパク定量、またSDS-ポリアクリルアミドゲル電気泳動とWestern Blot によるタンパク発現の検出を予定しています。
☆ 詳 細 ☆
【日 程】 8/27(金)~9/15(水)のうち3日間
同工程を3~4人程度で行います。
【時 間】9:30~16:00
但し、9/8(水)は11:00~開始
【場 所】基礎棟4階 中央 病理学講座人体病理学部門 実験室 #470

2021年6月8日(火)から22日(火)の間で計5回技術セミナーを実施し、計18人の学生さんが参加してくれました。今回は「実験の基礎 基本のき」と題し、実験を行う上で気を付けること、よく使う器具の使い方として、特にマイクロピペットの正しい使い方を講習し、その実践としてタンパク定量を行いました。参加者全員が真剣に取り組み、ほとんどの方
が誤差の少ないきっちりとした検量線を書き、未知試料の濃度を正確に当てることができました。実施後のアンケートでも、多くの方に興味深かった、今後の研究の役に立つと思うという意見をいただきました。
滋賀県医師キャリアサポートセンターと当センター共催で、2021年7月6日(火)16時半からオンラインにて課外授業シリーズ第二弾を開催致しました。講師として宮地 純一郎先生(浅井東診療所・副所長)、ZOOMファシリテーターとして松井 善典先生(浅井東診療所・所長)にお願い致しました。学生・研究医・教職員合わせて30名の視聴がありました。
オンデマンド配信を予定しています。この機会に是非ご視聴ください。
最近のコメント