医学・看護学教育センター

Education Center
for Medicine and Nursing

「2021年07月」の記事

2021年度【研究医養成コース】第2回技術セミナーを開催します。

2021年7月29日 / イベント

 研究者として必要な能力(タンパクの取り扱い、SDS-PAGE 及びWB法)を養成し、基礎医学研究能力の向上を目指すために研究医養成コースに在籍する低学年学生を対象に2021年度第2回技術セミナーを開催します。

 内容は、培養細胞からのcell lysate の調製とそのタンパク定量、またSDS-ポリアクリルアミドゲル電気泳動とWestern Blot によるタンパク発現の検出を予定しています。

 

 

 

 ☆ 詳  細 ☆

    【日 程】 8/27(金)~9/15(水)のうち3日間

            同工程を3~4人程度で行います。

          【時 間】9:30~16:00

                但し、9/8(水)は11:00~開始

        【場 所】基礎棟4階 中央 病理学講座人体病理学部門 実験室 #470

 

 

課外授業シリーズ第二弾!の動画をWebClassに掲載しました。

2021年7月27日 / 講演

 2021年7月6日(火)16時半からオンラインにて課外授業シリーズ第二弾を開催した動画をWebClassに掲載しております。当日、参加できなかった学生、研修医の方は是非視聴してください♪

 

 

「学内で地域医療を体験できる」課外授業シリーズ第二弾!

 さまざまな学問領域の中から、講師の宮地先生がイギリスに留学して学んできた医療人類学と呼ばれる分野を学びながら、第一弾と同様に実際の事例を通して、地域で働く家庭医・総合診療医の診療に関係し、全人的医療の基礎となる学問分野をご紹介しています。第一弾と同様に、医学的知識は適宜補足しながら進みますので、学年は問いません。

◆講師紹介:
 宮地純一郎 先生
 浅井東診療所副所長・北海道家庭医療学センター 
  フェローシップ責任者・名古屋大学大学院 総合医学教育学 博士後期課程

◆ZOOMファシリテーター:
 松井 善典 先生
 浅井東診療所 所長

◆掲載期間:

 2021/7/21(水)15:00 ~ 8/13(金)23:59

・2021年8月19日 本学にて虎姫高等学校への講義をします。(向所教授)

2021年7月27日 / 高大連携

滋賀県立虎姫高等学校との高大連携事業を本学で向所教授が実施します。

 

◆詳細◆

時 間:10:30~12:00

場 所:滋賀医科大学 第1講義室

テーマ:「医師の使命と働きがい」

 

2021年度【研究医養成コース】第1回技術セミナーを開催しました。

2021年7月13日 / イベント

 2021年6月8日(火)から22日(火)の間で計5回技術セミナーを実施し、計18人の学生さんが参加してくれました。今回は「実験の基礎 基本のき」と題し、実験を行う上で気を付けること、よく使う器具の使い方として、特にマイクロピペットの正しい使い方を講習し、その実践としてタンパク定量を行いました。参加者全員が真剣に取り組み、ほとんどの方が誤差の少ないきっちりとした検量線を書き、未知試料の濃度を正確に当てることができました。実施後のアンケートでも、多くの方に興味深かった、今後の研究の役に立つと思うという意見をいただきました。

 こちらが予定していた時間よりも長くなってしまいがちで、終了時間が遅くなってしまったり、測定後の計算の説明ができなかったりと、不手際も多々あり、今後の課題です。

  (文責:谷浦 直子)

第44回日本バイオレオロジー学会年会で講演しました。

2021年7月12日 / 講演

 2021年7月4日(日)に第44回日本バイオレオロジー学会年会がありました。向所教授が「医科⼤学におけるレオロジー教育の重要性〜医学教育の視点から」という演題で、シンポジストとして講演をしました。

TOP_info

 

 

「学内で地域医療の体験ができる」課外授業シリーズ 第二弾!終了しました。

2021年7月12日 / 講演

 滋賀県医師キャリアサポートセンターと当センター共催で、2021年7月6日(火)16時半からオンラインにて課外授業シリーズ第二弾を開催致しました。講師として宮地 純一郎先生(浅井東診療所・副所長)、ZOOMファシリテーターとして松井 善典先生(浅井東診療所・所長)にお願い致しました。学生・研究医・教職員合わせて30名の視聴がありました。

 「地域医療の奥深さを強く感じた授業でした」、「何気なく見ている外来診察を、一つの文化とみなせることが面白い」などの感想がありました。とても有意義な時間になりました。今回も参加できなかった学生さんに向けて、オンデマンド配信を予定しています。この機会に是非ご視聴ください。

 次回は2021年10月14日(木)18時から予定しております。講師は医療法人社団 弓削メディカルクリニックの中村 琢弥先生です。詳細は追って掲載いたします。奮ってご参加ください。

©2021 滋賀医科大学 医学・看護学教育センター