医学・看護学教育センター

Education Center
for Medicine and Nursing

「2021年11月」の記事

「学内で地域医療の体験ができる」課外授業シリーズ 第四弾!

2021年11月25日 / 講演

「学内で地域医療の体験ができる」課外授業シリーズ 第四弾!実施しました。オンデマンド配信します。

 

 2021年11月22日(月)16時30分から滋賀県医師キャリアサポートセンターと当センター共催で課外授業シリーズ第四弾!を行いました。

 今回は、大津ファミリークリニック院長の中山明子先生に講義していただきました。男子にはなじみのない月経に関して、実験などを通して明るく講義していただきました。また、思春期診療、思春期の性教育の講義については、先生の体験に基づいた熱心なお話をしていただきました。軽快なお話の中で、質問のやりとりもとても多く引き込まれていく時間だったと思います。

 当日参加できなかった方は、オンデマンド配信をしますので、是非視聴してください。Webclassに掲載しています♪

 

【期間】11月24日(水)~12月20日(月)

2021年度【研究医養成コース】第4回輪読会を開催します。

2021年11月11日 / イベント

研究医養成コースに在籍する学生を対象に第4回輪読会を行います。

【概要】4年生3人による文献紹介・発表

【開催日時】202112月6日(月)
      16301800

 

 次回は、2022112日(水)1630~を予定します。

2021年度【研究医養成コース】第3回輪読会を終了しました!

2021年11月10日 / イベント

第3回 輪読会を終えて

 

 11月10日(水) 16:30~18:00 第3回 輪読会を開催しました。

 この日は6年生の藤野さんが

Mariko Nishibe et.al  (Synaptic and Genetic Bases of Impaired Motor Learning Associated with Modified Experience-Dependent Cortical Plasticity in Heterozygous Reeler Mutants | Cerebral Cortex | Oxford Academic (oup.com))について、発表してくれました。

 論文は最新のものであり、行動学、電気生理学、分子生物学等を含む内容豊かなもので、非常に興味深いものでした。非常にわかりやすく、かみ砕いて説明してくださったことから、皆さんが理解し、面白いと思っていただけたのではないでしょうか。発表後の質疑応答でもそのことが伺えました。発表は、論文の紹介にとどまらず、研究に対する姿勢や、研究時間の捻出にまで及び、後輩である皆さんに、非常に良い刺激を与えてくれたことと思います。

 講義時間と被ってしまった学年もあり、CBT前日でもあったことから、出席できなかった方もあったかと思いますので、日程調整は、今後の課題です。

 

文責:谷浦

 

(学生向け)「学内で地域医療の体験ができる」課外授業シリーズ 第三弾!終了しました。

2021年11月1日 / 講演

 滋賀県医師キャリアサポートセンターと当センター共催で、2021年10月14日(木)18時から課外授業シリーズ第三弾を開催いたしました。講師に、中村琢弥先生(弓削メディカルクリニック)をはじめ浦山守先生(弓削メディカルクリニック)、西田早矢先生(東近江総合医療センター)にお越しいただき、対面とオンラインで行いました。対面・オンライン併せて28名の参加者がありました。

 

 データ分析をはじめ、浦山先生の経験に基づいた診療所の一日の流れや、診察の中で患者さんとの冗談を交えた会話や鑑別診断のコツなどもなど、雑談を交えながら授業をしていただきました。様々なケースを想定し、疑似体験をすることができ、充実した時間を過ごすことができました。

 また、11/13(土)から11/30(火)までWebclassにて動画を掲載しています。是非、参加できなかった方は視聴してください!

 

©2021 滋賀医科大学 医学・看護学教育センター